箱館山ゆり園

つづき。
箱館山山上の植物コーナー、ゆり園にて、ダリア。
c0301679_22435434.jpg
c0301679_22451722.jpg
c0301679_22454641.jpg
c0301679_22462759.jpg
c0301679_22460384.jpg
ダリアめっちゃかっこええのんな。




[PR]
# by ffly2072 | 2017-10-15 22:48 | おでかけ

箱館山コキアパーク

久方ぶりの。

連休なので更新に手が届いた。時間を使うのが非常にヘタクソなのである。
更新してない間に、PC壊れたり直ったりが起きて心境に変化があったのも今回更新に至った一因やもやも。

久々だが直近の写真を。
この土曜日に行った、滋賀県 箱館山コキアパーク。以前からコキアの紅葉が見たくて、この度友人を誘って行ったのである。和名はホウキギ。
......が!!
雨だったり、コキアに対して期待しすぎてたりでちょっと満足に欠けた。時期もちょい遅かったのかもしれない。面白かったは面白かったけど。
c0301679_02502304.jpg
PC上で色みは若干増してたりする。ドぎつい色のが見たかったんや。


c0301679_02504345.jpg
大きさもちょと物足りない感あった。ちゃんと調べてから文句言えという話である。


c0301679_02505360.jpg
この茎を乾燥させると実際に箒として使えるらしい。枯れて乾燥してる株は確かに既に箒感放っていた。


c0301679_03111526.jpg
ちんまい

c0301679_03123527.jpg
蛙。かわいい。調べてみたけど、ニホンアカガエルかヤマアカガエルかそんな感じの人だと思う。

c0301679_03130855.jpg
男前。キリッ!

c0301679_03133806.jpg
ウスバキトンボ?と目が合う。首を傾げる。


とりあえずまたまったり更新してこうと思う。連休が来れば...





[PR]
# by ffly2072 | 2017-10-09 03:25 | おでかけ

すごいぞ三峰山霧氷まつり②

前回載せなかった山の様子写真をぽちぽち

c0301679_23541705.jpg
標高1,235m

c0301679_00572633.jpg
頂上近くにて。うまそう。しかし個人的にはトイレが怖くて呑めねえ

c0301679_23561479.jpg
山頂から少し降ったところ、八丁平。写真左側はナダラカに奈落へと続く

c0301679_00515837.jpg
雪と戯れる犬はかわゆかったです

c0301679_00594030.jpg
こういうのはビビるからやめてほしい

c0301679_23510153.jpg
沢は一日中凍ってるござる


こんな感じ。登った成果、体ガッタガタでマズいことが判明した。



[PR]
# by ffly2072 | 2017-01-30 01:06 | おでかけ

すごいぞ三峰山霧氷まつり①

久方ぶりの更新だ。子どもの頃は気づかなんだけど、コレ人生時間足らんやつやで。

ということで、明けましておめでとうございます(今更)の2017年初回更新は、ちょいと前から登りたいと思っていた御杖村は三峰山の『三峰山霧氷まつり』。
c0301679_22422438.jpg


毎年1〜2月の土日に奈良県の御杖村観光協会が主催している催し。近鉄榛原駅から三峰山ふもとの青少年旅行村へ直通バスも運行していて、物産あり飲食物ありと登山口周辺も賑やか。着いて早速登ったからスルーだったが...。
そんなこんな登ったわけで、登山ルートは『みつえ青少年旅行村→不動滝ルート→三峰山頂→八丁平→新道ルート→旅行村』。観光協会HPでルートマップみれます。

以下道中の写真
c0301679_21591177.jpg
山道までの舗装道ですらこんな状況。奈良県とは思えぬ。

c0301679_22023475.jpg
これが不動滝。滝のすぐ近くまでいける。今回見た感じではそんなに水量は多くなかった。滝から山上の小屋まで2000mぐらいだが、数字以上に厳しかった。鍛えていない肉の塊がお山に挑むとこうなるというのが浮き彫りとなった。

c0301679_22201902.jpg
雪かっこええ
c0301679_22212422.jpg

山小屋と山頂は混雑していて、なかなかの盛況ぶりだった。ぼっちなので写真は無い。

c0301679_22451609.jpg
山頂近くまで行くと道はなだらか。霧氷に囲まれてまさに別世界。

あかん、疲れた
つづく




[PR]
# by ffly2072 | 2017-01-22 22:55 | おでかけ

スマホ版(試行)

あまりに更新しないので、アプリ版を試しに導入してみます。

c0301679_23231521.jpg

本日公園にて
赤トンボ、ぜんぜん逃げなんだ。


[PR]
# by ffly2072 | 2016-11-20 23:19 | 雑記