人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞆渕八幡神社。

先日、所用で和歌山県紀の川市の鞆渕地区へ立ち寄った。用のついでに現地の神社、鞆渕八幡神社を訪れたので...

境内に設置されていた説明書きでは、祭神は鞆渕の産土神であるところの仲哀天皇、応神天皇、姫大神ということらしい。平安時代の創建で、寛弘5(1008)年には京都石清水八幡宮の神領荘園として鞆渕は在ったそうな。

こちら、国指定重要文化財の大日堂さん。室町時代前期の建造物。ぽっと建ってるあたりがすごい
鞆渕八幡神社。_c0301679_2350467.jpg


この神社は神輿も平安時代のものだそうで、山間の集落で大切に守られてきた様子。この中に収められているのだろうか現実感ない
鞆渕八幡神社。_c0301679_23513659.jpg


同じ和歌山にある"道成寺の本堂の鬼瓦を模した"ということみたいです。ネットで検索かけたら確かに同じデザインの鬼瓦がある様子。なかなか面白い
鞆渕八幡神社。_c0301679_2352447.jpg


神社の境内へつづく階段下の樹の根元にぽつんと。どこの神社にもあるのかしら。あんまり見た記憶無かった
鞆渕八幡神社。_c0301679_2353040.jpg




狛犬を探して訪ねたが、ここにはなかった。わんこ居てた方がいいのにね!
今回は真面目だな。うふふ
by ffly2072 | 2016-04-11 00:52 | おでかけ


<< 昆虫パラダイス1 新年度 >>