人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡探訪2 〜太宰府天満宮の像〜

福岡のメジャーな名所、太宰府天満宮。菅原道真さんが祀られている。広い敷地の色んな所に動物の像がある。じっくり見れてない

めっちゃこっち見る牛。
福岡探訪2 〜太宰府天満宮の像〜_c0301679_212789.jpg
境内に11の牛像があり、頭を触ったら知恵を授かる。RPGみたいである。道真公は牛に縁があるらしく、太宰府天満宮が今の位置に創建されたのも牛によるのだとか...

麒麟と鷽(うそ)の像。
福岡探訪2 〜太宰府天満宮の像〜_c0301679_283785.jpg
福岡探訪2 〜太宰府天満宮の像〜_c0301679_2975.jpg
鷽はスズメ目アトリ科の鳥。天神様の遣いということで、嘘を幸運に変換してくれる超常パワーの持ち主。かわいい。ちなみに上の鷽像は約150年前に奉納されたものだが、デフォルメ具合が絶妙で素晴らしくかわいい。

この麒麟像、キリンビールのラベルマークの元になったかもしれないらしい。
福岡探訪2 〜太宰府天満宮の像〜_c0301679_285272.jpg


謎の鹿。ちゃんと調べていないが、なぜ境内に鹿像があるのか分からなかった。何はともあれかっこいい。
福岡探訪2 〜太宰府天満宮の像〜_c0301679_292156.jpg




太宰府天満宮、狛犬も山程いた。
by ffly2072 | 2016-05-21 02:40 | 旅行


<< 何故人は暑くなるとニクを焼き喰... 福岡探訪1 〜旧志免鉱業所竪坑櫓〜 >>